純度を高める2~距離を縮める

やりたいと思う

→小さな一歩でもいいからなんか着手する

→雪だるまの一生の法則で進んでく

 

というループを何個も何個も回していくことが、「やりたいことを実現する人生」につながるんじゃないかと気づきました。

 

人にとっては当たり前なのかもだが、自分には震える位に衝撃です。

 

 

やりたいと思う

→あれこれ考えつつ、これが揃ったらこうしようと思っている

→そのうちに、別のことについて「やりたいと思う」

→最初の「やりたいこと(1)」が、「やりたいけどやれてないこと(1)」になる

→雪だるまの法則の開始ポイントが徐々に下がっていく

→「やらなきゃいけないこと(1)」になり、重くのし掛かる。できない自分にも萎える

 

 

っていうのがいつも自分には起こっていたんだな。気が散りやすいのは、なぜだかよく分からんけど

その原因ももはやどうでもいい。大事なのは、

 

やりたいと思ったらその瞬間に小さくてもいいから、2分でもいいから着手せよ!ということ!

 

雪ボールを見付けたら、面倒くさがらずにすぐにしゃがんで転がし出せ!!