2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてく上で欲しいもの

今の家。 家族がお金に困らない。 たまに友達と遊べる。 青空のもと、気持ちよく散歩できる。 たまに映画を見て、感動したり興奮したりできる。 朝、気持ちよく散歩ができる。 中途半端な、ちやほやされたい、人より上にいたいみたいな欲、本当にあるかな。 …

朝の5分

仕事に追われたくないと思ってる自分が、朝の5分を自分の生活に割くことをなぜ躊躇うのか。 早く会社行かなくちゃ。 本当にそう思うの?それが、本当にしたいことなの? 違うのに、そういう焦りを感じるのはなぜ?

どうせ詰められるって

目に見えてんならもはや何も怖くなんかないな。 それ以外の時間まで、詰められることを憂う意味はない。

no need to be great to start

but has to start to be great. とりあえず、手だけでも着けてみる。 すると元々の気持ちもあるから、進む進む。 雪だるま強化版。

恥ずかしがってる場合じゃない

人生は短い。 恥ずかしがってないで、感謝や好きな気持ちはどんどん伝えていかなきゃ。

人の尊重

人の行動は、ほぼほぼ、連続的な流れのなかで生まれるもので 突発的に出てくるものじゃない。 行動の裏に脈々と流れる背景を知ろう。 それが、人の理解、尊重になる。 その上で、認める。

自由と責任とは

責任という言葉があまり好きではなかった。 正しく理解してなかっただけなのだが。 責任を果たせ!と言われるたびにむっとしていた気がする。 なんで指図されなきゃ埋けないのかと。 自由には責任が伴う、という。それって、 やりたいことやるために、必要な…

自分の核

何を核として置くか。 自分が、これをやりたいと思うこと。 裸一貫の自分が、0から積み上げて作りたいもの。 誰に言われないでも、こうしたいと思うもの。 なぜそれをしたいか、裏付け(にできるもの。こじつけでもいいわ)

朝、頭を切り替える

朝起きて、ボーッとしてるうちに妻が起きてきて、音楽を流したり会話したり。 こうなると自分の中に苛立ちが謎に発生するのはもう何回も体験してる。 せっかく話しかけてくれる妻にも適当な返し。であとで後悔。 そうならないためには、先に自分の時間を作る…

取り組みたいこと

深掘り型。コツコツと鍛練を重ねて重ねて、気付けば誰も周りにいなくなっていた。みたいなのがすごく好き。 何のエリア? もの作り スポーツ 芸術 知識 体術?技術? 職能 心踊る瞬間 ホテルは好きだけど自己満。その知識を世界へ発信したいとは思わないな。…

ストレッチするか

朝起きたとき、体のあちこちが固まって固い感じがすること、果ては頭痛までするようになってきたこと、鬱陶しい。 体が凝り固まってるような感覚がある。寝る前、5分でいいからストレッチしよう。

現状を変えたいこと

変えたくて変えたくてしょうがないこと。 耐え難い現状から、これを変えたい!と願うこと。。。なにかな。

やりたいからやる

なんとなくやった方がいい、やった感がある、やらなきゃいけなさそうだから (やったということが分かりやすいから) やるんじゃなくて、 やりたいことだからやる。 見たい未来、起こしたい未来につながるからやる。 自分の意思で動く。 無理くりにでも、や…

もう一回勢い付け

なかなかいい流れできてたのに、土日を挟み、体調を崩してまた停滞した。 だるんだるんで低いとこさまよって、マンガとかの刺激求めてる感じ。ダセーーーー。いくつなんだよっていう。 まぁ仕方ない。それでも、This is Me聞いて過去の日記見てたらまた頑張…

刺激は外、癒しが家

家に刺激がないなと思うのはナンセンス。 休むための場所。刺激は外で味わい、家では基本的に急速、あるいは外を攻略するための準備をする場所。 まあ筋トレとかもできるかもだけど。基本的にはね。

勝つっていいね

スポーツで、苦戦してでも最後には勝つってかっこいいよね。

朝、体を起こして頭が起きる

起きてからなんもせずにペンを握ってもなんかあんまりはかどらんかったな。 軽く外の空気吸って伸びしたらスッキリした。 朝の空気を吸いながら軽く体を動かすとか、シャワー浴びるとかいいな。

裸一貫になりましょう

あんまり、人に影響を与えたいとは思わない。 自分の価値を認めさせたいっていう、見栄?スリル?は好きだけど。 でもその裏には堅いバックグラウンドがあるってのが前提な気もするな。裸一貫で勝負できるか?っていう。 つまり、根拠のない自信じゃなくて、…

お絵描きしたい

目の前のことをがーっとやりたいときもあれば、未来を思い描きたいときもある。 やりたい気分はその時々によって違うね。

再現性とインパクト

①自分にしかできない 結果に違いが出る(誰がやっても同じ、ではない) ②自分が本気で変えたいと思う これおかしくない? てかなにこれ? 客観的、素の自分が強烈に違和感、不満を覚えること。 ②あるいは熱狂的になって取り組むもの。 これの一部が変えたい…

今朝の通勤いまいち

なんか全然出てこなかった。 周囲からのインプットがない環境が必要ということかな。 最初の方向付けが大事で、それをするには、落ち着いた時間が必要と。 とりあえずカフェでもいくか。

8:15出発は余裕だった

起こしてもらえたってのも大きいね。 あと、やっぱ先に決めちゃったからなんとかそれに合わせて動いたって感じ。 何するにしてもそうだよな。明確なゴール先決めが大事か。

オーディエンスがほしい

なんだかんだ、オーディエンスは欲しがってるよね。 ドヤりたい感は否めないね。 そして、雄々しい雄でいたい。いつまでも。

会社に何のためにいくか

そんな頭使わずに与えられたことだけやっても同じ給料もらえるんだけど。 どうせ貴重な時間使うなら、少しでも得られるものがあった方がいい。 自分の場合は幸いにも、今の環境にはそれがある。 何を得るか。 ①上司からの指導 ②仮説検証のサイクルを回す機会…

何がしたいかね

アフィとか思い付くけど、やりたいかって言われるとクソ微妙。もはや新しくないし、自分はそれに感動しない。 自分が感動を覚えるのってやっぱ五感系なんだよな。

するべきことじゃなくて、したいこと

思えば常に、するべきことを先にする、をやってきた。小さい頃からそれでしつけられてきた。 お陰で、人生のいろいろな部分で楽になった面があった。人より優れることもできた。 一方で、「したいことをする」感覚が持てない場面もたくさん生まれた。 それに…

アウトプットしきって!

インプットしたいこともあるけど、往々にしてインプットの方が楽。 そして、インプットするとアウトプットしたかったことを忘れてしまう。だから、アウトプットを先にしよう!その上で、インプット。

朝、時間が欲しいか?

じゃあ具体的になにしようか? ジムの予定を先に予約する 何曜日は家に帰ってご飯を食べると決める 月 ジム 火 家に帰る 水 ジム 木 家に帰る 金 あける いいんじゃない? 歌研究はいつしようか。家に帰ったときかな。あと、帰りの電車とか。すげぇ時間ある…

意思を見失わないため、好きな時間を先に作る

何より恐れなくちゃいけないのは、慣れだ。 前にハワイに行ったときもそうだった。 帰ってきてから、リフレッシュして、やりたいことをやるぞと意気込んでたが、2,3日のうちに元の会社員生活に戻った。 なぜか。会社員生活に慣れたからだ。 そもそも会社員は…

時間を作りたい

もっと家族で過ごしたい、ジムにも行きたい。 仕事は毎日、19:30には上がりたい。 と、時間が限られたときに、生み出せる価値を増やすためには? 1. リソースを、価値の大きい部分に集中させる。 →価値は低いがやらなければいけないことは、極力外だし。でき…