2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初動をとにかく早くする

鮮度が命。 その前に段取りかな? 大枠、からの段取り、からの初動。

文章にする

単語だけならべない。 それするともっともらしい、分かったつもりのやつになる。 考えは文章として完成させましょう。 文章かいてると頭が回り出す感覚もありますしね。

宿題にしないで、その場で固める

できる限りその場ですぐ考えて答え出しましょう。 その場をうまくやり過ごすのまじ意味ない。てかなんでそうなるかって、主体的な参加じゃないからor実証が必要かどちらか。 前者は絶対なくそう。

起きに行かない。作る。

置かない。安牌をとらない。 必死に考えて、攻める。 ダメージを受ける覚悟を決める。 その代わり、必死で考えて全力を尽くす。 答えを作る。自分が、コントロールする。 結局、答えのタイミングなんだよな。 答えを先に出すんだ。 その上で、それを実現する…

未来予測

過去分析は積極的にするけど、未来予測はしどろもどろ。 そのわけは! 過去分析は、結果という答えがある。 合ってようが合ってまいが行き着くところが決まってる。 一方未来予測は、答えが先まで分からない。 単純にそれが怖いのね。 まずはそれを認めまし…

自分のできること、できないことを認める

今日はなんだか素直に人のアドバイスを聞けた。 自分はそんなになんでもできる訳じゃないことを素直に認めたからな気がする。 自分の力で何とかしようとして、後々苦しくなって人にあれこれ言われるくらいなら、先に自分から頼った方がいい。 ってことによう…

キャリアの考え方 その2

ケロッグMBAの方がすげーいいことかいてたので、引用させていただきます http://kellogg-prospective.com/mba-application/post_51/ MBAのエッセーを書く際に、恐らく最も頭を悩ませる質問の一つがキャリアゴールであろう。将来の目標を書く訳であるから、実…

キャリアの戦略を持つ

ってどうやんだろ。 ゴールのイメージが全く湧かん。 シャインの3つの問い ① 自分はなにが得意か。(ノウハウ)② 自分はいったいなにがやりたいのか。(ノウホワイ)③ なにをしている自分なら、社会に役立っていると実感できるか。(ノウフーム) うーむ。To…

100点を目指さない

どうせとれねーし。 細部にこだわるより、とりあえず前に進む! そのなかで見えてくるものがあるはずだから。 その後たち戻ればいい。

ハムを薄く切り落とす

ああああ!!! 今日の発見はよかったねえええ 細切れにする これやんなきゃとか どうすっかなぁ いつかやんなきゃぁ みたいなグッズの捌き方 ほんとにごく最初の一歩を細かく切り出して着手する。 5分もあれば十分です。 するとあら不思議 そっからはまぁま…

予選決勝法

とにかく、濃い時間を過ごしたい。 特に、アウトプットのために頑張る時間は。 そのために使えるのは予選決勝法なんじゃなかろうか。 ax + by = z とかなんとか。よく覚えてないけど。 まず、求めたいzを決める。ゴール、目的ね。 例: マンションで買うエア…

あちこちからアウトプットに向けて攻める

一夜漬けはもういい加減卒業したい! なぜ一夜漬けになる? 目の前の楽しさをとっちゃうから。 それが本当に楽しいならいいけど、ただの刺激求めの場合は、すごいもったいない時間の使い方してる。 それならその時間を、アウトプットの楽しさ、難しさを味わ…

筋トレは仕事の後で

家に帰って仕事作戦は大失敗に終わりました。 原因はジムにいって疲労しきったことだね。 そりゃそうか。当たり前か。 夜ジムいくときは仕事は諦めましょう。 が、そうでないときの仕事@家は…。 できえlるようにしたい。ジム諦めて声だしてれば普通にできる…

時間を区切る

一定時間悩んで先進まない場合、それ以上悩んでもそんなに進まないことが多い。 そこにはまると、時間ばっかすぎてアウトプットどんどん下がってくる。 なので、時間を区切りましょう。 何時までに、これをやる! できなければ、こうする!

一日一良いこと

今日はより良い未来に向けての活動もあり 友達と過ごす時間もあり出来すぎ! 改善ポイントナシ!! って日もまぁまぁ出てきそうな予感。 そして、改善にだけ明け暮れてると、楽しいんだけど今日死んでいんだっけ?って話になるので 今日も一日生きててよかっ…

純度を高める2~距離を縮める

やりたいと思う →小さな一歩でもいいからなんか着手する →雪だるまの一生の法則で進んでく というループを何個も何個も回していくことが、「やりたいことを実現する人生」につながるんじゃないかと気づきました。 人にとっては当たり前なのかもだが、自分に…

コミュニケーションは先制攻撃!

長い間の悩み。 仕事になると急ううぅぅぅぅぅに縮こまる。綺麗にまとまる。好青年になる。クソツマランヤツになる。なぜなんだ。 やっっっっっと分かった。気がする。 「人に好かれる」系の動きが体に驚くほど染み込んでる。癖付いちゃってる。なんでだかは…

純度を高める

一瞬、モチベーションが急激に上がって、明日から変わるぞ!って思い立って、翌朝忘れる。 超あるあるな、超絶コント。少年よ、あの目の輝きをどこに逃がした。 なぜ消えるかって、他の、目の前のモノ・出来事に意識が向かうと、前の意識が薄れていくから。…