コミュニケーションは先制攻撃!

長い間の悩み。

 

仕事になると急ううぅぅぅぅぅに縮こまる。綺麗にまとまる。好青年になる。クソツマランヤツになる。なぜなんだ。

 

やっっっっっと分かった。気がする。

 

「人に好かれる」系の動きが体に驚くほど染み込んでる。癖付いちゃってる。なんでだかは分からん

 

人の話をよく聞きましょう。

話を聞く、その聞き方がpassive。相手のしたいことが出発点。

 

どう思われるかな。相手の感情が出発点。

 

 

だめええええええ

 

自分がこうしたいから、こう動く!

自分がこれをしたいから、そのためにこの話を聞く!

 

自分のしたいことが出発点!

自分が起点!

声掛けは、自分から!

 

人に好かれるために会社にいるんじゃない

 

良いアイディアを披露するために、会社にいる!