一部集中、他はまったり味わう

常に何か、「やらなきゃいけないこと」を追い求めなくていい。

 

あれしなきゃ、これしなきゃを見付けて次々突破していくのは、「なんかやってる感」が感じられて充実してる風の感覚が味わえる。

 

でも、それが本当に後から思い返して「充実した時間」になるかは微妙。むしろならないんじゃないか。

 

なんか目まぐるしく時間が過ぎてったけど、何してたんだっけ。。

 

って感じになりそう。

 

勿論必要なシーンでは全力で取り組む。

でも、全力で取り組む時間が長いほど幸せなんてことはない。

 

むしろ、いかに全力で取り組む時間を短くして、(その分取り組む対象を絞る)

ゆったりと味わって楽しむ時間を長くするか。

 

そこなんじゃないか。