自分が手に入れる価値、提供する価値

価値に対してお金を払う

 

これにはお金を払いたいと思えばお金を払う

 

自分は何の価値を提供するか。

 

自分がやりたいことを追うのは構わない

ただ、生きていくために、最低限必要な収入がある

 

仮に自分が全ての責任を放棄した場合でも

衣食住は必要

月10万とかかね。本気出して極限まで行けばもっと削れるんだろな。5万とか?

 

そこに加わって払うのは、基本的に自分の選択で上乗せしてるお金だな。

家賃はいい家に住むためにプラスして払ってる

言ってしまえば子どもの生活費だって、自分が子どもを育てたいから払うものであって、

そもそも子を持たないことだってできた。

 

そんな感じで、自分が持ちたいものを選んで、その対価にお金を支払っている。

 

持ちたいものを減らす、というか厳選すると言うのか、「本当に持ちたいもの」に絞ることで、必要な対価も減ってくる。

本当に欲しいものはきっと、2割に集中してる。

だから、ガシガシ切っていこう。

 

一方で、自分が提供する価値について

そうやって、誰かに「欲しい」と思われるからお金だったり信用、人望を集めることができる。

そして、自分が欲しい価値を手に入れるにはそれが必要。

 

自分が生み出せる、何を欲しいと思ってもらえるか。

それが時間だと、結局奴隷だよな。