再現性とインパクト

①自分にしかできない

結果に違いが出る(誰がやっても同じ、ではない)

 

②自分が本気で変えたいと思う

 

これおかしくない?

てかなにこれ?

客観的、素の自分が強烈に違和感、不満を覚えること。

 

②あるいは熱狂的になって取り組むもの。

 これの一部が変えたいものか

 

①会社において

基本的に引き継ぎさえすれば何でも、自分じゃなくてもできるはず。

あとはその引き継ぎにかかる労力か。いわゆる、スイッチングコストだな。

再現はできるけど、手間が大きい

スキル系は基本そう。

でも、スキルじゃない部分。思想とかアイディアとか必要になる部分、あるいは習得に相当時間がかかる部分は、自分だけの価値として打ち出していける部分だな。

 

取り組む仕事がどちらに寄っているかを考え、個人に依存する方を深めていけば、自分の価値を高めていける。

 

・個人の思想、スキルが反映される

(やる人によって結果が変わるor人にはできない場合がある=再現性が低い)

 ・結果にインパクトする

 

ここ注力しよう。