時間を作りたい

もっと家族で過ごしたい、ジムにも行きたい。

 

仕事は毎日、19:30には上がりたい。

 

と、時間が限られたときに、生み出せる価値を増やすためには?

 

1. リソースを、価値の大きい部分に集中させる。

→価値は低いがやらなければいけないことは、極力外だし。できなければ(大抵できないけど)、手抜きできるスキームを考える。

あとは、腹括ってさっさと取り組んでパパっと終わらせる。最低限のクオリティを保持しつつ、スピード重視。

⇒これをするため、どこで価値を発揮できるかをいつも考える。

価値とは、「自分にしかできないこと」かつ「結果に明確な差を生むもの」だと思う。

 

結果やアクションにどう影響するのか、は重要な観点だな。いつも頭に置いておこう。

 

2. メインの仕事以外で価値を生む

端的に言えばブログとかかねぇ。自分が発信できる、生み出せる価値ってなにがあるだろう。

人が知りたい、見たいと思うこと。

知識、経験、ストーリー、エンターテイメント、、

商品を買う前に、実体験やレビュー、クチコミを知りたい。→アフィ

知識欲を満たしたい、、など。また考えよう。