裸一貫になりましょう

あんまり、人に影響を与えたいとは思わない。

自分の価値を認めさせたいっていう、見栄?スリル?は好きだけど。

でもその裏には堅いバックグラウンドがあるってのが前提な気もするな。裸一貫で勝負できるか?っていう。

つまり、根拠のない自信じゃなくて、根拠に頼った自信。それも、過去の根拠。ストレートに言えば、学歴とか会社とか。そんなの関係ないよなって言ってるけど、あくまで自分が持ってるから言えてるだけ。なかったとして、同じ主張をできるだろうか。できないな。

まずそこのプライドというか、見えない自信の根拠を捨てよう。捨てるってつまり、そういうものを自分は持っていないものとして、それでも人を説得する。それでも人に価値を認めさせる。

中途半端に持ってる謎のプライド、過去にすがった自信みたいなものを捨てよう。まじで何の役にも立たん。裸一貫。

 

→この意識を持つことで、「答え合わせ」みたいな刺激の足りない、凡庸な、意志のない、さらに減点しどこがたくさんでてくる、中途半端なアウトプットじゃなくて

自分の丹精のこもった、意志が見えるアウトプットにする。その上で、人の意見を聞いてブラッシュアップしていく。

 

まじでフラットな勝負をする。

その上で、自分が人に比べて優れてるものってなんなんだろ。

何なら人と違う価値を出せるんだろう。

 

 

・既にあるアイディアの繋ぎ合わせ

・クソ地道な作業の積み重ね

・外っ面のよさ

 

やっぱり、基礎を愚直に繰り返すことが何よりの上達への近道だよな。

何においてそれをするか。

 

自分が興味ある(ってなに?得たい未来があるってことか。ウケたいとか、惚れ惚れする声とか、称賛とか)ことかね。じゃあそれって?